(2020.4.13最新情報):ビザ申請の審査が大幅に遅れていますので、現在当事務所では、代理申請業務の受付を停止しております。復旧次第、通知いたします。

(2020.3.20最新情報):オーストラリア入国制限について(新型コロナウイルス関連)2020/3/20 ビザ申請は受付可能ですが、渡航できない場合がありますので、よくよくお考えの上、ビザ申請をお願いします。

新型コロナウイルス肺炎(新型冠状病毒感染肺炎疫情;Novel coronavirus – 2019-nCoV)により、

オーストラリア入国の制限がかかっていますので、お知らせします。

2019-nCoV

上記によれば、オーストラリア政府は、2020年2月1日現在、国籍に関係なく、中国本土からのいずれの場所からの渡航者の入国を拒否している

とのことです。

これは、中国に渡航していた方だけでなく、トランジットで中国を経由した人も含まれます。

2月1日まで中国本土に居た方は、オーストラリア国籍者、永住者、またはオーストラリア人・永住者の近親者を除いて、

オーストラリア渡航できません。

オーストラリア到着時に、

もし2月1日以降で、中国本土に居た者と判断された場合、

あなたのビザはキャンセルされます。

 

また、このコロナウイルスのために、中国全土のオーストラリアビザ申請センターは、現在閉鎖中となっており、

2020年2月10日に再開される予定ですが、事情に因り、センターの再開時期が変更される場合があります。

ただし、日本在住の方は、当事務所を通じてビザ申請が可能です。あきらめずにご相談ください。

 

よくある質問
私は現在オーストラリアの外に居て、ビザ期限が到来するまでオーストラリアに入国できません。どうすればよいですか?
旅行者は、旅行計画を立てる前にオーストラリア政府の旅行に関するアドバイスを確認する必要があります。オーストラリア外にいて、ビザの有効期限が切れる前に入国できない場合、オーストラリアに旅行する場合は新しいビザを申請する必要があります。ビザの有効期間を延長することはできません。
私は、日本非居住者で、短期滞在で来日していますが、日本からオーストラリアビザ申請は可能ですか?
申請しても不許可になる可能性が高いため、申請を取りやめることをお勧めします。
私は、日本在住の中国人ですが、オーストラリアビザ申請は今もできますか?
ビザ申請は可能です。ただし、従前とは異なり、中国籍の方は、直近5年間の渡航歴の詳細な説明が求められる場合があります。以前と同じビザ申請の書類では、不十分となる可能性があります。審査に時間もかかります。すでに申請が受け付けられた方も、後日、オーストラリア大使館から「s56 Request for more information」が届き、追加書類の提出が求められ、7日以内に書類の提出が必要となります。もちろん、きちんと立証できましたら、ビザも発給されますので、ご安心ください。

参考ページ

オーストラリアビザ

中国語サイト