2023年1月21日(土曜日)、伊藤塾・東京校(渋谷)で行われた、第138回 明日の行政書士講座で、

当事務所の代表行政書士 横山 晋 が、講師として登壇させていただきました。(紹介ページ

【講演テーマ】

「中国語を使った行政書士の入管業務についての一考察」

講 師:横山 晋

日 時:2023/1/21(土)15:00~17:00

場 所:YouTubeライブ、東京校(渋谷)

【講師からのメッセージ】

東京都の日本橋茅場町で行政書士事務所を開業している横山晋と申します。

この講演では、主に中国語を使って、入管業務、国際業務を行っている行政書士が、業務に語学は必要なのか、語学の効用は何なのか、どのレベルの語学力が必要なのか、実務上でよく使う覚えておくべき中国語のキーワードなどについて、話していきます。

私にとっては、中国語という語学なくしては、行政書士として食べていくことはできなかったと痛感しています。それほど、この語学に助けられました。 これまでは、語学のスキルについて聞かれても、「できるのに越したことはないけど、必須ではないですよ」と明言は避けてきましたが、行政書士と語学について、私が感じていることをお伝えします。 ビジネスレベルに到達できる語学力とは何なのか、どうすれば身につくのか、皆さんと考えていければ幸いです。 まとまりのない、とりとめのない話になってしまうかもしれませんが、気軽にお聞きいただければうれしい限りです。

 

約2時間の長丁場の講演をさせていただきました。

司法試験・司法書士試験・行政書士試験などの法律系資格の大手予備校である、あの伊藤塾さんで登壇させていただけるとは、光栄の極みです。YouTubeでもライブ配信されましたが、校舎においても数多くの方々にお集まりいただき、頭が下がる思いでした。

奇しくも、中国の旧正月の大晦日(除夕)の午後でした。印象に残る一日でした。

YouTubeから視聴及びレジュメのダウンロードができますので、ご興味のある方はぜひご覧になってください。